プルーン狩りに行ってきました [出来事]

 今日、プルーン狩りに行ってきました。先日ブルーべり狩りに行った町でできると思っていたのですが、問い合わせてみると、土が合わないのかみんなやめてしまったとのことでした。

 佐久ではたくさん作っているから、ネットで探していってみればということで、ネットで探して「梅屋果樹園」というところに行くことにしました。

 9時に家を出て、10時半ころにはすぐ近くまでたどり着いたのですが、最後に迷ってしまいました。お寺の横を通ってと書いてあったのですが、どう見てもお寺の境内に行くとしか思えない道に突き当たり、わきの道に行くと上り坂のはずが上っておらず、反対側は上り坂でしたが「すれ違い注意」というほど狭くなく、元のところに戻って車を止めていた人に聞くと、最初の道が正しいようでした。

 上っていくと途中から舗装が切れてひどいでこぼこ道でした。600メートルほど上ってやっと着きました。

 プルーン畑は周りにプルーンの木が、真ん中には栗や林檎の木が植えられていて、サンタスという種類のプルーンが食べごろということでそれを摘みました。

 入場料500円、プルーン1キロ1000円とちょっと割高でした。

 少し離れた畑には一面プルーンが植えられていました。こちらはまだ熟していないということでした。9月末から10月初めになるとプレジデントという大きなプルーンが取れるそうです。

 運動会が終わったら行ってみようかな?

 デジカメを忘れていってしまって写真はありません。

ブルーベリー摘みに行ってきました [出来事]

ウサギのブルーベリー園看板のコピー.jpg

 ブルーベリー摘みに行ってきました。3年前から行くようになった「ウサギのブルーベリー園」隣町の美里町にあります。車で15分くらい。ウサギの看板が出迎えてくれます。

ブルーベリー園入口のコピー.jpg

入口の様子。この屋根の下が休憩所になっています。

ブルーベリー園内部のコピー.jpg
ブルーベリー園内部2のコピー.jpg

内部の様子。ブルーベリーの木には実がたわわに実っています。昨年は時期が少し遅かったので、摘み取られてしまい、あまり実がついていませんでした。今年はどの木にもたっぷり実がついています。

ブルーベリーを摘むのコピー.jpg

ブルーベリー拡大のコピー.jpg

もう摘むのに夢中です。写真を撮られたことなど気が付いていません。

途中でスイカをいただいたりして休憩し、1時間ほどでパックに3つ摘み取れました。今年はおまけの小さいパックがついていてそれも3つ。たっぷり収穫できました。

ここではほかにもいろいろ栽培しています。ブラックベリーもその一つ。
ブラックベリーのコピー.jpg

 とても甘いブラックベリーでした。無農薬栽培なので、虫がついていることもあります。その一つ、イラガの幼虫。

イラガの幼虫のコピー.jpg

 刺されるととても痛いのです。私たちがいる間にも2人刺されていました。刺されたときはイラガの幼虫を潰してその液を塗るといいそうで、2人とも間もなく痛みがなくなりました。

 次は月末にプルーンを摘みに行こうかと思います。

7月の読書記録 [本の紹介]

独y祖メーターで7月の読書記録のまとめができました。

7月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:6554ページ
ナイス数:52ナイス

あわい (Green Books)あわい (Green Books)
妖たちが住めなくなってしまった日本。なんだか寂しい気がする。
読了日:07月30日 著者:染谷 果子
項羽と劉邦―若き獅子たち (2) (希望コミックス (200))項羽と劉邦―若き獅子たち (2) (希望コミックス (200))
ストーリーの展開が・・・。
読了日:07月28日 著者:横山 光輝
項羽と劉邦―若き獅子たち (1) (希望コミックス (199))項羽と劉邦―若き獅子たち (1) (希望コミックス (199))
秦の始皇帝の愚かさに呆れかえる。
読了日:07月28日 著者:横山 光輝
RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)
やはり、荻原規子はいい。読み始めてすぐに引きこまれてしまう。名前だけで買ってしまう数人の作家の一人。
読了日:07月28日 著者:荻原 規子
女刑事音道貴子 花散る頃の殺人 (新潮文庫)女刑事音道貴子 花散る頃の殺人 (新潮文庫)
乃南作品の中でも音道シリーズがいい。
読了日:07月27日 著者:乃南 アサ
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
八軒頑張っている。副部長になって、どんな事件が起こるのか?
読了日:07月27日 著者:荒川 弘
自分は自分、他人じゃない (自分探しの旅シリーズ)自分は自分、他人じゃない (自分探しの旅シリーズ)
図書室で見つけた。なぜか9のラベルが貼られていた。タイトルからみてそんなはずはないと思って確認したらやはり1の分類だった。 クラスの中で群れる女の子。みんなが行くから進学するという中学生。みんながしているからやったというカラ出張。 それでいいのかと問いかける。
読了日:07月26日 著者:吉本 由美
アイスウィンド・サーガ (3) 水晶の戦争 (D&Dスーパーファンタジー)アイスウィンド・サーガ (3) 水晶の戦争 (D&Dスーパーファンタジー)
読了日:07月26日 著者:R.A.サルバトーレ
アイスウィンド・サーガ 〈2〉 ドラゴンの宝 (〈D&Dスーパーファンタジーシリーズ〉)アイスウィンド・サーガ 〈2〉 ドラゴンの宝 (〈D&Dスーパーファンタジーシリーズ〉)
1よりも面白くなってきて、一気に読んでしまった。
読了日:07月26日 著者:R.A.サルバトーレ
アイスウィンド・サーガ〈1〉 悪魔の水晶アイスウィンド・サーガ〈1〉 悪魔の水晶
読了日:07月25日 著者:R.A.サルバトーレ
エリアナンの魔女4 黒き翼の王(下) (エリアナンの魔女 4)エリアナンの魔女4 黒き翼の王(下) (エリアナンの魔女 4)
イサボーがこれからどんな道を進んでいくことになるのか興味深い。
読了日:07月25日 著者:ケイト・フォーサイス
エリアナンの魔女3 黒き翼の王(上) (エリアナンの魔女 3)エリアナンの魔女3 黒き翼の王(上) (エリアナンの魔女 3)
やっと物語の中に入り込めた感じがする。
読了日:07月20日 著者:ケイト・フォーサイス
オーパーツこんなものがなぜ存在する〈3〉大ピラミッドは宇宙からの遺産か? (オーパーツこんなものがなぜ存在する 3)オーパーツこんなものがなぜ存在する〈3〉大ピラミッドは宇宙からの遺産か? (オーパーツこんなものがなぜ存在する 3)
シリーズ3作目。ピラミッドは宇宙人が作ったのではと解説するが、はたしてそうなのか?既知の事実を積み重ねただけで、結論をだしていない。
読了日:07月20日 著者:南山 宏
エリアナンの魔女2 魔女メガンの弟子(下) (エリアナンの魔女 2)エリアナンの魔女2 魔女メガンの弟子(下) (エリアナンの魔女 2)
だんだんと面白くなってきた。登場人物が多く、あちらもこちらも気になってしまう。
読了日:07月16日 著者:ケイト・フォーサイス
風の墓碑銘(エピタフ)〈下〉―女刑事 音道貴子 (新潮文庫)風の墓碑銘(エピタフ)〈下〉―女刑事 音道貴子 (新潮文庫)
音道の存在の仕方が変わっていくれきがする。
読了日:07月16日 著者:乃南 アサ
風の墓碑銘(エピタフ)〈上〉―女刑事 音道貴子 (新潮文庫)風の墓碑銘(エピタフ)〈上〉―女刑事 音道貴子 (新潮文庫)
面白い。音道と滝沢のコンビノ変化の微妙さが。
読了日:07月14日 著者:乃南 アサ
剣客商売 13 (SPコミックス)剣客商売 13 (SPコミックス)
読了日:07月11日 著者:大島やすいち,池波正太郎
傍聞き (双葉文庫)傍聞き (双葉文庫)
表題作の傍聞きに魅了された。裏の裏を持つ作品、久しぶり。
読了日:07月10日 著者:長岡 弘樹
蛍子―昭和抒情歌50選 (下) (fukkan.com)蛍子―昭和抒情歌50選 (下) (fukkan.com)
題名の通りほのかな侘しさをおびた連作である。 主人公の想いについていけないところもあった。
読了日:07月08日 著者:上村 一夫
蛍子―昭和抒情歌50選 (上) (fukkan.com)蛍子―昭和抒情歌50選 (上) (fukkan.com)
巻末の阿久悠の文章にあるように、ヘソの緒の意味とは何なのか。今、へその緒をもたずに誕生していく時代とは何なのか考えさせられる。
読了日:07月07日 著者:上村 一夫
金魚屋古書店 8 (IKKI COMIX)金魚屋古書店 8 (IKKI COMIX)
蔵書票、作りたいとあこがれていた物。でも、デザインを思いつかず、今に至っている。
読了日:07月06日 著者:芳崎 せいむ
金魚屋古書店 10 (IKKI COMIX)金魚屋古書店 10 (IKKI COMIX)
COM、名前だけはよく知っている。私が漫画に触れるようになった頃にはもうなかったと思う。 手塚治虫は大好きで良くよんだ。
読了日:07月06日 著者:芳崎 せいむ
エリアナンの魔女1 魔女メガンの弟子(上) (エリアナンの魔女 1)エリアナンの魔女1 魔女メガンの弟子(上) (エリアナンの魔女 1)
三度目の挑戦にしてやっと読み終えた。ちょっとハードな感のするシリーズ。
読了日:07月05日 著者:ケイト・フォーサイス
地をはう風のように (福音館創作童話シリーズ)地をはう風のように (福音館創作童話シリーズ)
中学の課題図書。一昔前の農村に生きる子どもたちの様子に共感するものはあるが、現代の子どもたちに通ずるものか?
読了日:07月03日 著者:高橋秀雄
七夜物語(下)七夜物語(下)
奥行きのある物語。次作に期待したい。
読了日:07月02日 著者:川上弘美

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


 今月もたくさん読んだ。いろいろと考えさせられたり、新しい分野に踏み込んだりしたが、まだまだいろんな分野の本を読みたいと思います。

 蛍子も良かったし、傍聞きも良かった。何度目かの挑戦でやっと4巻まで読み終わったエリア何の魔女シリーズもやっと面白くなってきた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。