ブルーベリー摘みに行ってきました [出来事]

ウサギのブルーベリー園看板のコピー.jpg

 ブルーベリー摘みに行ってきました。3年前から行くようになった「ウサギのブルーベリー園」隣町の美里町にあります。車で15分くらい。ウサギの看板が出迎えてくれます。

ブルーベリー園入口のコピー.jpg

入口の様子。この屋根の下が休憩所になっています。

ブルーベリー園内部のコピー.jpg
ブルーベリー園内部2のコピー.jpg

内部の様子。ブルーベリーの木には実がたわわに実っています。昨年は時期が少し遅かったので、摘み取られてしまい、あまり実がついていませんでした。今年はどの木にもたっぷり実がついています。

ブルーベリーを摘むのコピー.jpg

ブルーベリー拡大のコピー.jpg

もう摘むのに夢中です。写真を撮られたことなど気が付いていません。

途中でスイカをいただいたりして休憩し、1時間ほどでパックに3つ摘み取れました。今年はおまけの小さいパックがついていてそれも3つ。たっぷり収穫できました。

ここではほかにもいろいろ栽培しています。ブラックベリーもその一つ。
ブラックベリーのコピー.jpg

 とても甘いブラックベリーでした。無農薬栽培なので、虫がついていることもあります。その一つ、イラガの幼虫。

イラガの幼虫のコピー.jpg

 刺されるととても痛いのです。私たちがいる間にも2人刺されていました。刺されたときはイラガの幼虫を潰してその液を塗るといいそうで、2人とも間もなく痛みがなくなりました。

 次は月末にプルーンを摘みに行こうかと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しいか

 うちの近くにもブルーベリー狩りできる場所があり、何回か行きましたが、ブルーベリーは一粒、一粒摘むから大変ですよね。

 でも栄養満点、そのままでもジャムにしても美味しいし、冷凍保存もできる。

 一番いいのは、苗木を買ってきて、我が家の庭に植えること。
1本あると結構とれるようです。
毎年、買おうとおもいながら、思うだけで終わっていますが。

 プルーン摘み、どんななんでしょう。
乾したのしか知らないので、報告をお待ちしています。
by しいか (2012-08-17 22:37) 

しのさんの読書日記

 しいかさんコメントありがとうございます。

 自宅に植えればいいですね。妻も最近よく庭いじりしていますので、その気になればできるかも。

 3パックとってきたのですが、娘と二人で3日くらいで食べきってしまったようです。とてもジャムまでは回りませんでした。

 プルーン摘み行ったら報告します。
by しのさんの読書日記 (2012-08-20 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。