プルーン狩りに行ってきました [出来事]

 今日、プルーン狩りに行ってきました。先日ブルーべり狩りに行った町でできると思っていたのですが、問い合わせてみると、土が合わないのかみんなやめてしまったとのことでした。

 佐久ではたくさん作っているから、ネットで探していってみればということで、ネットで探して「梅屋果樹園」というところに行くことにしました。

 9時に家を出て、10時半ころにはすぐ近くまでたどり着いたのですが、最後に迷ってしまいました。お寺の横を通ってと書いてあったのですが、どう見てもお寺の境内に行くとしか思えない道に突き当たり、わきの道に行くと上り坂のはずが上っておらず、反対側は上り坂でしたが「すれ違い注意」というほど狭くなく、元のところに戻って車を止めていた人に聞くと、最初の道が正しいようでした。

 上っていくと途中から舗装が切れてひどいでこぼこ道でした。600メートルほど上ってやっと着きました。

 プルーン畑は周りにプルーンの木が、真ん中には栗や林檎の木が植えられていて、サンタスという種類のプルーンが食べごろということでそれを摘みました。

 入場料500円、プルーン1キロ1000円とちょっと割高でした。

 少し離れた畑には一面プルーンが植えられていました。こちらはまだ熟していないということでした。9月末から10月初めになるとプレジデントという大きなプルーンが取れるそうです。

 運動会が終わったら行ってみようかな?

 デジカメを忘れていってしまって写真はありません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

本屋のオバさん

昨日は、お疲れ様でした。

そしてプルーンありがとうございました。
おいしかったです。普段八百屋さんには、置いてないようですね。
加工するためでしょうか?桃やすもも、ブドウのような不思議な味でした。
やわらかくおいしかったですね。

しのせんせいらしいエッセイや写真でブログお続けください。
by 本屋のオバさん (2012-09-02 10:21) 

しのさんの読書日記

 本屋のオバさんコメントありがとうございます。

 こちらでは農協の直売所などで見かけるのですが、スーパーなどにはありませんね。皆さん初めてだったようで、持っていった甲斐がありました。

 昨日はお元気な顔を見られてうれしかったです。まだまだ暑い日が続きそうですので、無理せず体調を回復させてください。
by しのさんの読書日記 (2012-09-02 14:09) 

ぶんぶん

こんばんは♪

昨日は摘みたてのプルーンをご馳走様でした。
そして、読書会、反省会もお疲れ様でした。

オバさんもおっしゃるように「スモモ」の触感ですね。
味は違いますが・・・もっとゴリゴリしているのかと
思いました。
美味しかったです。

写真は、いざとなったら携帯で撮りなさい(笑)
次回は画像も入れる様に!なんて・・・偉そうにね。

では、又♪

by ぶんぶん (2012-09-02 23:46) 

しのさんの読書日記

 ぶんぶんさんコメントありがとうございます。

 プルーンは10月初めまで種類を変えながら採れるそうです。ご都合がつくようでしたらお出かけしてみてはいかがですか?

 携帯で写真は撮ったのです。パソコンに転送する方法がわからなくて載せられませんでした。日曜日に息子に教わりました。次は大丈夫です(ほんとかな?)
by しのさんの読書日記 (2012-09-03 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。