夏休み突入 [出来事]

 ついに夏休みになりました。

 昨日、今日は土日を利用して職員旅行、河口湖と御殿場・沼津に行ってきました。

 富士山五合目に行きましたが、ものすごい人出で、渋谷の賑わいよりもすごいかと思われました。

 河口湖のホテルに泊まり、今日は御殿場のアウトレットで買い物をし、沼津まで行って海鮮の昼食を食べ、帰ってきました。

 山梨が地元の私としてはあまり期待できない内容でしたが、皆さんは楽しんでいたようでした。御殿場のアウトレットはかなり大きな規模で、女性の皆さんはブランド物を買うことが目的で張り切っていましたが、男性陣はこれといった目的もなく、スポーツ系のアウトレットを覗くぐらいであまり買い物をしている様子はありませんでした。私も一応ナイキやアディダス、プーマなど覗いてみましたが、これといって欲しいものも見つからず雑貨を扱っているところで皿とグラスを買ってきました。

 教師側としては明日からが夏休みなのですが、

 「先生は40日も夏休みがあっていいな」なんて思っている人はいないでしょうね?

 先日、夏休み中の私の動静を一覧表にして提出しましたが、私の夏休みは5日間です。そのほかに健康維持のための休みが3回(1時間でも1日でも関係なく3回です)、最大8日間しか取れません。

 あとは全て勤務です。休みを取りたい場合は年次有給休暇(年休)をとるしかありません。

 私も明日から8月6日まではほとんど勤務です。そのあと夏休みなどをとりますが、8月14日お盆の最中に日直という、一日勤務が入ってしまいました。お盆に郷に帰れません。案を提示されたときに「これは変わってはもらえないな。」とあきらめました。誰かがしなければならないのですから仕方ありません。

 明日からはプール開放も始まり、授業はありませんが、子どもとの接触は途絶えません。8月10日ぐらいまで続きます。

 暑さもぶり返してきて本格的のなりそうなので、心して望みたいと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

本屋のオバさん

そんなんですよね。
昔の同僚が言ってました。お休みなんて取れないから。
研修会の出席や出張などほとんど休みなしで仕事のようです。

若い頃、先輩で海外旅行?なのに研修扱いでレポート提出でのがれていましたね。
今じゃPTAからたたかれそうですね。
夏休みぐらいゆっくりしたいですけどね。最も公務員は、カレンダーどうりの勤務で有給を取るしかないのですね。

当店は、13日~15日まで夏季休業にします。
お正月と旧盆の時期年2回しかお休み取れないためですが。。。。
by 本屋のオバさん (2012-07-29 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。