6月の読書メーター [本の紹介]

 6月の読書メーターのまとめができました。

 埼玉夏休みすいせん図書があったので、冊数は増えました。

 普段読まない本を紹介してくれる人もいて、読書の幅が広がっていっているような気がします。

 プレビューで見ると本の絵が載っていません。なぜなのか分かりませんが、とりあえずこのままアップします。

2012年6月の読書メーター
読んだ本の数:35冊
読んだページ数:5211ページ
ナイス数:26ナイス

■銃口〈下〉
戦後40年近くなってなぜこの本を書いたのかよくわからない。
読了日:06月30日 著者:三浦 綾子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20175859

■秘密のスイーツ (ノベルズ・エクスプレス)
YAとしては読みやすい。内容的にはかなり不満が残る。子ども向けの作品だからと言ってここまで時代背景を無視していいものか?戦争末期に子どもだけがお菓子を食べて周囲に気づかれないなんてことがありうるのか?
読了日:06月29日 著者:林真理子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20154659

■あの時間に、クスノキの上で (文研じゅべにーる)
両親の離婚によって子どもはどんな境遇におちいるのか。それを親はどう受けとめ、対処するのか、考えさせられる。
読了日:06月28日 著者:中尾 三十里
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20135133

■秘密のゴンズイクラブ
田舎の町の友人に預けられたトールが遭遇する不思議なできごと。
読了日:06月28日 著者:広瀬 寿子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20131849

■鬼平犯科帳四度目の女房
鬼平犯科帳シリーズのベストセレクションの一冊。
読了日:06月28日 著者:さいとうたかお
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20130815

■よろずトラブル妖怪におまかせ―妖怪道中膝栗毛〈2〉 (妖怪道中膝栗毛 2)
シリーズ2作目。三田村だけにきちんと整えられている。
読了日:06月27日 著者:三田村 信行
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20108950

■捨て犬・未来と子犬のマーチ もう、安心していいんだよ (ノンフィクション・生きるチカラ6)
人間の勝手な都合で捨てられ、命を奪われていく犬。年に何万頭もの犬が殺処分されている。この本はそんな犬たちを救おうと活動するボランティアの活動を擬人化した犬の目からえがいている
読了日:06月27日 著者:今西 乃子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20106098

■モーツァルトはおことわり
題名に秘められた背景を知るとともに、怒りがこみ上げてくる。それを知り、受けとめ、克服していく主人公に感慨を覚える。
読了日:06月27日 著者:マイケル・モーパーゴ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20104773

■パンプキン!  模擬原爆の夏
今まで聞いたこともなかった模擬原爆の事実におどろいた。
読了日:06月26日 著者:令丈 ヒロ子,宮尾 和孝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20084328

■ぼくとあいつのラストラン (新・童話の海)
身近な親しい人の死に出会った主人公の様々な思いをえがく物語。
読了日:06月26日 著者:佐々木 ひとみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20082557

■ぼくらのムササビ大作戦
切られてしまおうとしている大イチョウの木がムササビの餌を取りにゆく道になっていることを知り、なんとか切らないようにしようとする、子どもたちの活動を描く。
読了日:06月26日 著者:深山 さくら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20081065

■犬といっしょに。
犬といっしょに生活するために必要な注意点も教えてくれる。また、犬たちが私たちの生活の中で果たしてくれる様々なことを教えてくれる。
読了日:06月26日 著者:山口 節子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20080109

■秘密の魔女 魔法のタイムトラベル
中学年向けのやさしいミステリー。女の子なら楽しめるだろう。
読了日:06月26日 著者:クニスター
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20078827

■米村でんじろうのイッキによめる! おもしろ科学 小学3年生
米村でんじろうの著書にしては内容がうすい
読了日:06月25日 著者:とりごえ こうじ,戸井原 和巳,米村でんじろうサイエンスプロダクション
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20057697

■オガサワラオオコウモリ森をつくる (つながってるよいのちのWA!)
オガサワラオオコオモリガ島で生息している様子とともに人間との関係。生態系の中で果たす役割などとともに、我々の周りにある自然との関係についても目を向けさせる。
読了日:06月25日 著者:有川 美紀子,鈴木 創
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20055607

■銃口〈上〉
戦前の北海道を舞台とした教師の物語。戦争に突き進んで行く時代の中で教師として当たり前な行動すらままならなくなっていく。
読了日:06月23日 著者:三浦 綾子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19991412

■ルルとララのホットケーキ (おはなしトントン27)
レシピ通りに作ってみたくなる。
読了日:06月22日 著者:あんびる やすこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19972870

■空とぶペンギン
ファンタスティックで楽しい。
読了日:06月22日 著者:やまだともこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19972466

■ともだちまねきねこ
ひょんなことから嫌だと思っていた子と友だちになる。招き猫大活躍。
読了日:06月22日 著者:松本 聰美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19972039

■みんなで!いえをたてる
一軒の家ができるまでにいろいろな人やいろいろな車が関わっていることがわかりやすく描かれている。
読了日:06月22日 著者:竹下 文子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19971538

■ようかいガマとの―おイケにカエる
日本の伝統的な妖怪をモチーフにした作品。見返しの妖怪図鑑で妖怪をさがしながら読むとかなり楽しめそう。
読了日:06月22日 著者:よしなが こうたく
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19971045

■タンポポ―あの日をわすれないで (えほんのもり)
埼玉県学校図書館協議会が選んだ夏休み推薦図書の一冊。東日本大震災を小さい子たちに伝えるのにはいい本だと思う。
読了日:06月22日 著者:光丘 真理
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19970695

■バスがくるまで (にじいろえほん)
こぐまちゃん大活躍。
読了日:06月22日 著者:森山 京
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19970641

■[芸術]もっと、かがやこう (元気がでる日本人100人のことば)
3巻は、芸能、芸術に関わる人20人のことばを紹介している。それぞれに含蓄のあることばである。
読了日:06月20日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19926699

■オーパーツこんなものがなぜ存在する〈2〉古代の人は空を飛んだのか? (オーパーツこんなものがなぜ存在する 2)
黄金シャトルや地図、ナスカの地上絵などについて書いている。
読了日:06月19日 著者:南山 宏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19903227

■オーパーツこんなものがなぜ存在する〈1〉恐竜と人間は共存したのか? (オーパーツこんなものがなぜ存在する 1)
たしかに現在の科学では説明できないものがある。今までに聞いたことのあるものも多いが興味をひかれる。
読了日:06月18日 著者:南山 宏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19877835

■涙 下巻 新潮文庫 の 9-16
推理小説と言って良いのかと思う。
読了日:06月17日 著者:乃南 アサ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19847357

■涙 上巻 新潮文庫 の 9-15
作品の舞台となった時代、私は小学校5年生だった。そんな時代背景の中へでてんかいされる物語、懐かしい感じと田舎育ちの私は知らなかった都会の中のあれこれに引きまわされながら読んだ。
読了日:06月16日 著者:乃南 アサ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19820730

■ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
100首の後はどうするのかな?1首からやり直し?
読了日:06月13日 著者:末次 由紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19744304

■猫弁【完全版】 天才百瀬とやっかいな依頼人たち
ドラマの原作として書かれただけあって読みやすい。
読了日:06月12日 著者:大山 淳子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19722121

■剣客商売 御老中毒殺 (SPコミックス SPポケットワイド)
小説では読みのがしていたのか、初めて読む部分があった。
読了日:06月10日 著者:大島 やすいち,池波 正太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19662364

■鬼平犯科帳恐ろしきも
過去の作品のダイジェストだが、あらためて読んでもおもしろい。池波正太郎ワールドを楽しみたい。
読了日:06月09日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19634879

■七夜物語(上)
図書館で出会った不思議な本に導かれ、さよと仄田くんの冒険が始まる
読了日:06月06日 著者:川上弘美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19564585

■草子ブックガイド(1) (モーニングKC)
2冊目の司書教諭の話には身をつまされる。発令が制度化されて10年にもなるが、いまだに現状はこの作品で描かれているものと大差ない。
読了日:06月03日 著者:玉川 重機
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19490207

■つづきの図書館
題名だけは以前から知っていたが、今回読む機会にめぐまれた。桃子さんの立ち位置がいいと思う。
読了日:06月03日 著者:柏葉 幸子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/19483490


▼2012年6月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/187628/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

本屋のオバさん

こんにちは、さすがしのせんせいの読書量は、すごいですね。

夏休みすいせん図書、このところ動きが良くないのですが当店でも並べております。

毎年これらの本を選書するには、どれだけの苦労がおありでしょう!
単に本が好きだけでなくお子さんたちの生活や学習内容に合わせて興味が持てる内容の作品を選書されているのですね。

しのせんせいの読書本も「読書会」に行かれてだいぶ幅広くなられたのでしょうか?
コミックにも挑戦されていますね。

内容からみるととてもたのしそうですね。

私はこのところあまり疲れない「東野圭吾」作品に凝っています。気楽に読めるので。。。

では、また
by 本屋のオバさん (2012-07-11 12:49) 

しのさんの読書日記

 おばさん退院されて何よりです。お体お気を付けください。

 すいせん図書、低、中、高それぞれ20冊くらいの候補の中から選書します。子供たちの意見を聞いたり、自分が読んでみての感想を加えたり、出版社のバランスを考えたりすると結構大変です。

 私は去年から降りたので今はやっていません。学級を担任していないので、やらないほうが楽です。

 学校に見本として持ってきてくれるので、21冊すべて読みます。今年は結構読み応えのあるものがありました。

 読書会や、本好きな同僚のおかげで読む範囲が広くなりました。コミックは昔から好きでしたが、最近の作者のものはあまり読んでいませんでした。ぶんぶんさんのおかげでしょうか。

 読書会にも早く復帰してください。お待ちしています。
by しのさんの読書日記 (2012-07-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。