講談社全国訪問おはなし隊がやってきた [出来事]

 今日、学校に講談社の全国訪問おはなし隊がやってきました。
4時間目の授業を少し早く終わりにして担任に返し、お出迎えしました。予定時間より10分ほど早く着き、校長先生と一緒にあいさつしました。

 今日は隊長見習いの方が二人、講談社の方が3人、読み聞かせボランティアの方が3人と大人数で来られました。

 キャラバンカーの展開場所、お話し会の会場のチェックなどを済ませ、1:30からおはなし隊の活動が始まりました。

キャラバンカーと子供たちのコピー.jpg

 初めは2年生がキャラバンカーの本を自由に読みます。

おはなしを聞く子供たちのコピー.jpg

 1年生はおはなし会。

 30分で交代して、今度は1年生がキャラバンカーの本を読み、2年生はおはなし会。

キャラバンカー2階からのコピー.jpg

 教室へ戻ると担任の先生からおはなし隊のおみやげが渡されます。

おみやげのコピー.jpg

 今回はおはなし隊のシール、三菱商事発行・講談社編集の「ダレ・ダレ。ダレダ」のミニ絵本、講談社子供の本通信「dandan」、読み聞かせ日本昔話のチラシの4点をおはなし隊のビニール袋に入れて渡します。
 ミニ絵本は子供たちに好評でした。シールはもっと好評でしたが…。

 そして3:30おはなし隊は撤退していきました。

 終わってから担任の先生に聞くと、子どもたちはとっても楽しんでいたようです。普段から読み聞かせはしてもらっているのですが、経験豊富なボランティアの方々の読み聞かせは普段よりずっと子どもたちを集中させていたようです。

 本校の読み聞かせボランティアの皆さんも参加していましたので、少しでも参考になればうれしいと思います。

 次回は2年先。私が呼ぶことはないと思いますが、引き継いでほしいものです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しいか

 私も幼稚園でおはなし隊、任務遂行してきました!

 他の方の様子を見るのはとても興味深いです。

 私が行った先でも新人隊長2人、講談社の次長さん、関連会社の方がみえ、隊長とあわせて5名でした。

 わたしはひとりで年少・年中・年長と隊長と半分づつの時間、本を読みました。

 しの先生には、次回は是非とも「読む側」ボランティアとして参加されることをお勧めします。

 開催側として関わると、見えない準備のいろいろな部分もわかるし、もちろん、楽しさも倍増します。
by しいか (2012-06-09 13:25) 

しのさんの読書日記

 しいかさん、コメントありがとうございます。

 おはなし隊に参加した子供たちはとても楽しんでいました。

 次の機会には読む側として参加してみたいとも思いますが、2年後どうなっているか分かりませんね。まだ現役で学校にいる可能性もなくはありません。そうすると読む側に回るのはちょっときついかも…。

 これからも読書にはかかわっていきたいです。
by しのさんの読書日記 (2012-06-10 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。