骨波田の藤(長泉寺) [出来事]

骨波田の藤看板のコピー.jpg

長藤のコピー.jpg

長藤の棚のコピー.jpg
「骨波田の藤」として知られる長泉寺の藤を見に行ってきました。ちょっと遅くなってしまいもう終わりかかっていましたが、きれいでした。

房の長い藤は見ごたえがあります。

長藤拡大のコピー.jpg

長藤拡大②のコピー.jpg

他にもいろいろな藤がありました。

白藤のコピー.jpg

紫濃藤のコピー.jpg

紫の藤はあまり大きくはないのですが、きれいです。紫濃藤というそうです。拡大すると、
紫濃藤拡大のコピー.jpg

ピンクの藤も。でもあまり花はありませんでした。
ピンク藤のコピー.jpg

本堂の中では清水省吾さんと家族の絵の展覧会が開かれていました。ウルトラマンの隊長役で有名な方だそうです。
清水省吾展看板のコピー.jpg

清水さんの作品。

清水省吾絵1のコピー.jpg

清水省吾絵2のコピー.jpg

清水省吾絵3のコピー.jpg

小物もありました。

清水省吾展小物のコピー.jpg

家族(奥さん?)の作品

清水ハルマン絵1のコピー.jpg

このお寺、墓地は無料で提供しますとうたってテレビなどにも取り上げられました。たしかに門前にその看板がありました。でも、地元の評判はいまいち、あまりよくありませんでした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぶんぶん

こんばんは♪

骨波田の藤、やはり綺麗ですね。
房も長いし、見ごたえ十分です。

清水省吾、良くテレビの刑事物の課長役で出演されていますね。
昔、アイフルのCMで犬の「くーちゃん」との共演が有名ですね。
以前は所沢に住んでいて、現在本庄在住なんですね。
一度、銀座で見かけたことがあります。
奥様の買い物のお供か、大きな箱を何個も抱えてまるで外国映画の
シーンのようでした(笑)

ウルトラ警備隊の隊長はやっていません、ウルトラマン役初代の黒部
進がさいたま市に住んでいますので勘違いかと。
藤話が、とんだ清水話になってしまいました(笑)

次回はどんなレポートを拝見できるか楽しみです。
楽しみにしております、では、又♪
by ぶんぶん (2012-05-20 22:23) 

しのさんの読書日記

 ぶんぶんさんありがとうございます・

 名所と言われているだけに見ごたえはあります。樹齢200年とか300年とか書いてありましたが、そんなに続くのも珍しいのでしょうね。

 清水省吾、ウルトラ警備隊ではないんですか。こちらではみんなそう思っているようです。訂正しなくちゃ。

  明日は金環蝕、観察しながら私は病院に行ってから出勤です。
by しのさんの読書日記 (2012-05-20 23:08) 

本屋のオバさん

なんとりっぱな藤ですね。
房の長さといいさすが300年は、伊達じゃないですね。
本庄あたりにもいろいろ観光名所がありますね。

埼玉は、こうしてみると広いですね。
どうしても関越道でス~と通り抜けてしまい観光で行くことがなく残念です。秩父方面に行く時回ると面白いですね。
また地元ネタ披露してくださいね。
by 本屋のオバさん (2012-05-26 14:39) 

しのさんの読書日記

 本屋のおばさんありがとうございます。

 こんなに房の長い藤はあまり見られないようですね。長いこと住んでいても行ったのは初めてです。

 近くにもいろいろあるらしいのですが、私もあまりよく知りません。これからも気を付けて情報を集めてみようと思います。

 おばさんも早くお元気になられるよう、お祈り申し上げます。
by しのさんの読書日記 (2012-05-27 08:39) 

通りすがり

 ラジオの文化放送でもお墓無料と募集すてましたがやはり何かあるんですか?口コミしらべたらヒットしました。

by 通りすがり (2012-07-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。