牡丹園に行ってきました。 [出来事]

ぼたん園入口のコピー.jpg

 自宅近くのぼたん園に行ってきました。以前からあることは知っていたのですが、行ったことがなく、今年はと思って4月末から様子を見ていました。

 連休前半はちらほらとしか咲いていませんでした。連休後半もあまり咲いていなくて、昨日車の中から見てみると満開かなと思える咲き具合でした。

 それで今日行ってみました。入場料はかかりませんが、入口にこんな看板がありました。

入園料?_edited-1.jpg

 看板の言うとおり二人分200円をわきのポストに入れて中に入りました。入口で管理しているボランティアの人に「満開ですか?」と聞くと「もう終わりですよ。」と言われました。

 その通り、ぼたんの花はここ数日の雨と風のせいでしょうかだいぶいたんでいました。でもまだまだきれいです。

ハイヌーンのコピー.jpg

 黄色いぼたんはハイヌーンという名前だそうです。ここのぼたんには花の根元に名前を書いた看板が立てられています。


写真を撮ろうとしたら、管理している方から「花束を持たなきゃ。」と花束をいただきました。

花束2.jpg

花王のコピー.jpg
島錦のコピー.jpg

赤いのは花王、ピンクは島錦

白いぼたんのコピー.jpg
 これは名前を確かめるのを忘れてしまいました。

 家から歩いていくと30分くらいですが、今日は強風だったので車で行きました。他にも見物客が多くて、私たちがついたときは駐車場が空いていたのですが、帰るときには満杯でした。

 この付近のぼたん園をめぐっている人もいるようです。川越ナンバーの車もありました。

 少し離れていますが町内に有名な藤もあるので時間があれば行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぶんぶん

こんばんは♪

牡丹きれいですね。
少し遅かったですか、でも花束をもらったから良かったのでは。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 ですね。
まるで、奥様のようですね・・・

歩いて30分、自転車だと10分くらいですね。
いいですね、近くて私なら毎週様子を観に行ってしまいそう(笑)

藤の花も引き続きお願い致します(笑)
では、又♪

by ぶんぶん (2012-05-13 18:32) 

しいか

 牡丹にもこんなにさまざまな色があるのですね。
まだまだ綺麗に咲いています。

 しかし・・・しのさんのブログもだんだん「ぶんぶんさん化」してきましたねー。

 ぱっとみたらぶんぶんさんのブログかと思ってしまいます。

 いえ、いえしのさんだけでなく、私も他の方もぶんぶんさんに影響を受けているのです。

 藤の花、是非とも取材をお願いします。

by しいか (2012-05-14 17:05) 

しのさんの読書日記

 ぶんぶんさんありがとうございます。

 ぼたん園があると知ってから実際に訪れるまで8年くらいたってます。
通勤途中で見られるのだからちょくちょく行けばいいのに、なかなかいかない無精者でdす。

 藤の花、大丈夫かなあ?こちらは少し離れているので歩いていくのはちょっと大変、車になります。
by しのさんの読書日記 (2012-05-14 17:56) 

しのさんの読書日記

 しいかさんありがとうございます。

 そうですね。ぼたんにもこんなにいろいろな色があるんですね。私もびっくりしました。

 ぶんぶんさんのブログに似てしまうのは仕方ないかなと思ってしまいます。花やなんかの紹介だとどうしても同じようになってしまいますね。

 ぶんぶんさんの写真の使い方などはさすがですから、写真を載せるときはどうしても同じようになってしまいます。

 藤の花、今度は遅くならないといいのですが。
by しのさんの読書日記 (2012-05-14 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。