桜が満開です [出来事]

 こちらでは昨日、今日あたりどこもかしこも桜が満開です。

 まずは、学校の桜。さくらは満開。前は通り沿いに何本もあったそうですが、今は1本だけ。歩道を作るために切られてしまったそうです。そして学校の枝垂桜。こちらはまだ万回にはなっていません。

学校の桜のコピー.jpg

学校の枝垂桜のコピー.jpg

子どもたちの下校の指導をした際に撮影しました。こちらではほとんどの小学校がヘルメットをかぶっての登下校です。こちらに転任した時は驚きましたが、今はもう慣れました。

  帰宅してから近所の児童公園の桜を見に行ってみました。児童公園の入り口の桜です。
児童公園入口の桜のコピー.jpg

児童公園入口の桜2のコピー.jpg

桜のアップです。児童公園の池の鯉も元気にしていました。

児童公園の桜アップのコピー.jpg

池の鯉のコピー.jpg

反対側から見た児童公園の桜の様子です。そして公園から見えた近くの神社の桜。

児童公園の桜反対側からのコピー.jpg

神社の桜のコピー.jpg


通勤途中のお寺で牡丹が開きかけているようです。行ってみたいと思います。
前回のように写真がうまく小さくできません。何が悪いのかわかりません。勉強。勉強。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

本屋のオバさん

本庄あたりのサクラでしょうか?
ホッとする景色ですね。

今日あたりはもう葉桜でしょうね。
サクラの開花とともにあっという間に散りだしいつもの景色になりますね。

サクラの木は、普段気にならないのにサクラが咲いて初めて確認できるような貴重な木ですね。
春を確認できるそして人々の暮らしの変化を見届けて去っていくサクラの花びらですね。
今年は、担任されたのでしょうか?年齢とともにいろんな役が廻ってきて好きな読書活動に力が入れられないのは、残念ですね。
お子さんたちのために頑張ってください。。。
by 本屋のオバさん (2012-04-21 19:25) 

しのさんの読書日記

 おばさんありがとうございます。

 もうすっかり葉桜になってしまいましたね。本当に春を確認させてくれる桜です。散ってしまうとどこにあるのかわからないようになってしまいますが、日本の春にはなくてはならないものですね。

 今年も算数担当の教務ということで担任はできませんでした。仕方ありません。若い人たちが続々と入ってきますから、私のようなものは裏方的にならざるを得ません。

 でも司書教諭は続けて任命されましたので、読書活動は頑張っていこうと思います。

 おばさんもゆっくり養生して元気になってください。
by しのさんの読書日記 (2012-04-22 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。