児玉千本桜祭り [出来事]

 今日、児玉千本祭りがおこなわれるというので行ってみました。

 最寄りの駅は八高線児玉駅。
児玉駅のコピー.jpg

 朝夕は1時間に2本、そのほかは1時間に1本というローカル線です。

 駅の近くの小学校の桜。

小学校の桜のコピー.jpg
小学校の桜拡大のコピー.jpg

 開花したばかり。明日の入学式、満開の桜の下でというわけにはいかないようです。

 20分ほど歩いて小山川に沿って植えられている千本桜へ。上流方向の様子です。
千本桜上流方向のコピー.jpg

 行ったときにはマラソン大会が行われていました。

 下流方向は
千本桜下流方向のコピー.jpg

 蕾ばかりで開花しているのはほんの少し。花見にはまだ早い気がしますが、祭りは賑やかに行われ、シートを敷いて場所取りしている人もいました。人出も多く、屋台もたくさん出ていました。
 わずかに咲いていた桜です。

千本桜拡大のコピー.jpg

 会場では「だんべえ踊り」愛好会の人たちが踊っていました。あちらこちらにいろいろなグループがあるようです。

だんべえ踊りのコピー.jpg

このほかに5グループほど来ていました。

地元のケーブルテレビも取材に来ていました。
ケーブルテレビの取材のコピー.jpg

 屋台の中で「千本桜」と名のついた物を売っていたのはここだけでした。千本桜焼酎と日本酒。焼酎は830円、日本酒は1450円でした。

千本桜焼酎・酒.jpg

 焼酎を買ってきて飲んでみました。金粉入りで米焼酎でした。

 警察が交通安全のPRをしていたり、商工会議所の青年部や女性部の出店があったり、シルバー人材の宣伝をしていたり、手作りという感じが強かったです。

 家を出てから帰り着くまで8000歩あまりの散歩でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぶんぶん

こんばんは♪

あらあら、「本庄千本桜」は、まだ咲始めでしたか。
間違った情報を与えてしまったようです。
ゴメンナサイ!
本庄に「若泉公園」という場所がありますか?
本庄西小、本庄西中の近くです。
しのさんち、からは遠いのかな?
そこは5分咲きとのことです、時間があったら
お出掛け下さい。

でも、本庄千本桜のだんべえ踊りは楽しそうですね。
屋台で何か食べましたか?
私は無線山の下見に行って来ました。
その様子は、ブログにてご覧ください。

ありがとうございました。
では、又♪

by ぶんぶん (2012-04-08 22:14) 

しのさんの読書日記

 ぶんぶんさんありがとうございます。

 桜が咲いていないことは承知の上で行ってみました。咲いていないのに祭りをやって人が集まるのかななんて思って。

 結構な人出でした。予定されていたから、咲いていようがいまいがやっっちゃえって感じですかね。

 若泉公園、よく知っています。前前任校のすぐ下がそうでした。今の学校とはちょっと離れていますが、寄り道できない距離ではありません。

 本庄西小にいたころはよく子供を連れて行きました。時間が取れたら行ってみます。
by しのさんの読書日記 (2012-04-09 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。