講談社お話しキャラバン隊5月埼玉来訪 [出来事]

 講談社のお話キャラバン隊が5月に埼玉にきます。2台の車で全国47都道府県を回り、各1か月ずつですので2年に1回の訪問となります。

 前回埼玉来訪の時はしいかさんともう一人の読書会仲間にも来ていただき前任校で開催していただきました。

 今回今いる学校では初めてとなるようですが、校長の了解を得て申し込みました。

 またとない機会なので、保育園、幼稚園、小学校などに関係がある方は、担当者に働きかえてはいかがでしょうか?応募先が沢山あるほうが運行日程も立てやすいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

本屋のオバさん

こんにちは、

そういえばJRACから封筒が来てましたね。
ボランテイアの申し込みも来てましたね。

前回は地元の生協でおはなし会に参加したのですが
介護があり5月は、パスすることにしました。

学校や幼稚園、保育園の担当の方是非希望を出されたほうがいいですよね。
講談社さんも社会貢献として長く続けていますね。
子どもたちが大きくなったときにキャラバンカーのことを覚えていてくれるといいですね。

しのせんせいの学校も申し込みされたのですね。
しいかさんが行くかもしれませんね。
by 本屋のオバさん (2012-01-29 14:41) 

しのさんの読書日記

 本屋のおばさん、その通りですね。しいかさんは前回前任校の時に田中さんとともに来ていただきました。

 今回も来ていただけると嬉しいのですが、前回も同様私は授業中のためほとんど話す時間がありません。ちらっと顔を見るだけです。

 子どもたちが大きくなったときに覚えてくれているといいのですが、何しろ1年生なので無理かもと…。

 でも、どこかで子供たちの成長の一助になってくれればと思います。今回もキャラバン隊が来てくれることを期待しています。
by しのさんの読書日記 (2012-01-29 16:59) 

しいか

 今回もボランティアの説明会に申込みしました。

 しのさん、前任校に伺ったのは私だけです。

 田中さんとは昨年1月に本庄の幼稚園での「おふろのおはなし会」で一緒でした。

 しのさんが見学にいらっしゃるという事だったのですが、都合で来られず、お会いできませんでした。

 田中さんもおはなし隊参加していますが、別の場所で参加されたようです。

 今年は、安心してください、しの先生の小学校へはいきませんから。

 私の知り合いが先生している近所の幼稚園と蔦屋書店さんに申込みしてもらうつもりです。
by しいか (2012-01-30 16:39) 

しのさんの読書日記

 そうでしたか、田中さんは都合で来られなかったんでしたっけ。

 今回もボランティアされるのですね。頑張ってください。私の学校へ来てもらっても構いませんよ。

 私のところへキャラバン隊が来てくれるかどうかまだわかりません。1項だけのならないよう、他の学校の図書主任にも応募するよう要請しました。来てくれるといいのですが。
by しのさんの読書日記 (2012-01-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。