50肩? [出来事]

 ここのところ皆さんのブログやHPなどへのアクセスができないでいました。

 5月の例会以降左肩が痛くなり(例会のせいではありませんが)キーボードを打つのも気後れする状態でした。

 整形外科に掛り少しずつ状態がよくなり、やっとキーボードを少しは打てるようになりました。

 でも、合間合間に予定以外のものとしての仕事が入り、肩を休められない状況が続きました。

 今は、家庭訪問期間中、学級担任でない我々は家庭訪問がありませんので校内を様々な、普段ではできない仕事をすることになります。

 学校の花壇の整備をし、あたらしい花を植えたり各学年が使う学年園の整備をしたりといった内容です。要するに雑用係の仕事を一気にこなそうということです。

 担任以外の皆さんが一生懸命やっている中で「肩が痛いから」ともいえず、できる限り参加しました。

 しかし、肩通が直ったわけではなく家に帰るとうめきたくなるような痛みが襲ってきます。医者でリハビリしてもたいして効果はありませんでした。

 先日から少し痛みがひき、キーボードも打てるようになりました。

 これから、新任校の様子やそのほかいろいろ報告していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぶんぶん

お早うございます♪

50肩とは違うようですね。
私はなったことはありませんが、同僚の症状ですと
普段は何とも無いが、肘を上に上げるとき(歯磨きとか)
激痛が走ったようです。
その同僚も治療と薬のおかげで、今は普段の暮らしを
しているみたいです。
どちらかしても、時間が掛かりそうですね。
無理をせず、気長に養生して下さい。

お互い様ですが、しのさんも私も「無理」の出来ない年齢に
差し掛かっております。
理想はともかく、少し手抜きをして自分をいたわった方が良
いかも知れません。
運動も「さあ、やるぞ!」って感じでアスレチックに行くよりも
「天気が良いからその辺に」という気分で、目的も無くぶらぶ
ら散歩に行かれた方が身体にも精神にも適度な負荷と開放
が得られるのでは、と思います。

何はともあれ、ご自愛くださいますように。
では、又♪

by ぶんぶん (2010-05-16 10:29) 

本屋のオバさん

痛みがひくまで辛いですね。
肩の痛みは、いろんなところから来ることもあるので
検診が大切ですね。

私もついこの間孫をだっこして少し高い高いしたらわき腹が痛くなってしまいました。

無理が利かなくなりました。

ぶんぶんさん同様手抜き加減で動かれたほうがいいですね。
年齢とともに体にくるようになりました。
私は犬の散歩ぐらいしかやっていないですが足腰や肩など少しづつ老化がわかるようになりました。

時間がかかってもよく治したしたほうがいいようですね。
あとあとの遠因になることもあるそうですから・・・。
by 本屋のオバさん (2010-05-16 14:10) 

あにどる

 しのさん こんにちは

 あららぁ 肩がまた痛むんですか、困りましたねぇ。
50肩でしたら年相応ですけど、関節に異常があるようでしたら
いつまでも治らないので、整形外科に行ったときに、それとなく
検査の依頼をした方がいいかもしれませんね。

 私も、40肩 50肩を経験していますが、じっとしていても激痛ですし
寝るときに横になると、ものすごい激痛ですよね。

 ロキソニンテープを処方してもらうと、炎症を治すのにも効きますし
痛み止めにもなりますが、先生がうまく薬を見つけてくれるといいですね。

 学校での作業もつらいでしょう。
無理せずにご自愛くださいませ。

by あにどる (2010-05-16 17:56) 

しのさんの読書日記

 ぶんぶんさんありがとうございます。

 本当に無理できないとしになりました。昨日も資源回収で力仕事になりましたがなんとかのりきりました。

 無理しないように動くのもけっこう大変です。

 これからも無理せずにすむようにしていきたいです。
by しのさんの読書日記 (2010-05-16 19:39) 

しのさんの読書日記

 本屋のおばさんありがとうございます。

 何が原因なのか分かりませんが、年にあわせて動くしかありませんね。後々の生活にひびかないようにしたいと思いますが、いましていることがどう影響するかは簡単にはわかりませんかからね。

 せいぜい気をつけたいと思います。が、どうなることやら…
by しのさんの読書日記 (2010-05-16 19:45) 

しのさんの読書日記

 あにどるさん。ありがとうございます。

 MRI検査をしてもらい、どうやら首の関節の劣化が原因のようです。年ですねえ。

 医者とも相談しながら今後の対策を考えていきたいと思います。
by しのさんの読書日記 (2010-05-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。