ステップ・ファザー・ステップ ドラマ化 [本の紹介]

 宮部みゆきの作品がドラマになりました。ひょっとしたきっかけでこの作品をしばらく前に読んでいました。

 YAとしては結構面白いですが、なぜドラマ化したのかわかりません。最近漫画などがドラマ化されることが多いですから、そう考えればあまり変わったことではないのかも…。

 泥棒がなぜか双子の親代わりになってしまう。双子の親はそれぞれの勝手な思う¥いで子どもを捨てて家出してしまっている。そんな家庭の親代わりになぜかなってしまい、いろいろな出来事に巻き込まれていく。

 ドラマは原作とは少し違った脚色になっているが、結構面白いかも…。

ステップファザー・ステップ.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

しいか

 今日、ドラマみました!

 「宮部みゆき」の名前で、これは絶対に見ようと楽しみにしていました。
なかなか面白かった。まだ続くんですね。

 宮部さんにしてはちょっと異色のストーリー。
本も読みたーい。

 『虹色ほたる』は今読んでます。

 奥様お大事に。
ひとりの生活、がんばって下さい。
by しいか (2012-01-09 22:11) 

ぶんぶん

こんばんは♪

この作品は、かなり昔の作品で元々はYAではありません。
初出が「小説現代」ですから・・・
私が読んだのは、講談社文庫でした。
カバー画を漫画チックにしてしまいましたので、大人が読むのに
抵抗があるかも知れませんね。
講談社文庫版もカバー画が「荒川弘(ひろむ)」(コミッガンガン・鋼の錬金術師でベストセラー)に変わってしまったが、こちらは絵師の影響で新たな読者を掴みました。

続編も出ていたかと思いますが、現在は発表されていません。
青い鳥文庫版も子供用にルビは振ってありますが、原文はかわらずとのことですので、世界観は一緒ですね。

では、又♪

by ぶんぶん (2012-01-10 01:25) 

しのさんの読書日記

 しいかさま

 私もドラマ見ました。原作に追加のシナリオが加えられていましたが、楽しめました。これからも見たいなと思っています。

 妻にも電話したところ、ドラマが始まるまでに2~3章読んでおいたそうです。今日行ったら全部読み終えていました。

 紅色ほたるの感想もお聞かせください。
by しのさんの読書日記 (2012-01-10 20:10) 

しのさんの読書日記

 ぶんぶんさま

 もともとはYAではなかったのですね。宮部みゆきは妻がよく読んでいますので、私は久しぶりでした。お正月に読むものを探していて出会いました。

 ブックオフで定価の半額でしたので買いましたが、そうでなければ手に取らなかったでしょう。でも、読んでみてよかったです。

 続編があるのですね。読んでみたいな。図書館で探したらあるかもしれませんね。
by しのさんの読書日記 (2012-01-10 20:18) 

ぶんぶん

こんばんは♪

続編は集英社の「小説すばる」に5作を書いたのですが、
著者が単行本化を認めていないそうです。
20年経ちますが単行本になっておりません。
ですから、読むのは無理かと・・・

申し訳ございません、混乱させてしまいました。

では、又♪

by ぶんぶん (2012-01-10 23:55) 

しのさんの読書日記

 ぶんぶんさま

 ありがとうございます。そうですか、単行本化されていないのですか。残念。仕方がありませんね。

 情報ありがとうございます。
by しのさんの読書日記 (2012-01-11 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。