前橋 敷島公園ばら園 [出来事]

公園入口.jpg   入口から公園内を.jpg
 何日か前、TVのニュースで放映していたので、土日を避けて前橋の敷島公園ばら園に行ってみました。関越と17号を使って30分余り、10時ごろつきました。

 平日だというのに駐車場は満車、入るのに10分くらい待たされました。

 上の写真は入り口と入口から見た園内の一部です。広すぎて全体を納められません。入口付近はばらの苗を売る売店が広がっていました。ソフトクリームを売る売店の前は行列ができていました。

 歩き始めて最初に見たのがクリストファー ストーンという花

クリストファーストーン.jpg

 そしてウーメロという花、全体とアップです。

ウーメロ全体.jpg  ウーメロ アップ.jpg

ピンク ピース 同じく全体とアップ 入園者が多いのですが、園内が広いので混雑した感じはしません。

ピンク ピース全体.jpg  ピンク ピース アップ.jpg

 パーマネント ウェーブ 年配の方が多いですが、若い女性や親子連れもたくさんいました。

パーマネント ウェーブ 全体.jpg  パーマネント ウェーブ アップ.jpg

 やっとばら園の中央まで来ました。中央から奥を望んだところです。

中央から奥を望む.jpg

 さらに奥に向かっていきます。ピンク パンサー。

ピンク パンサー全体.jpg  ピンク パンサー アップ.jpg

 ブリリアント ピンク アイスバーグ

ブリリアント ピンク アイスバーグ全体.jpg  ブリリアント ピンク アイスバーグアップ.jpg

 日本語の名前がついているものがありました。今まで見てきたものはフランスなどで作られたもの多かったのですが、これらは日本の会社で作ったものです。名前は 王朝 と栄光

王朝全体.jpg  王朝 アップ.jpg

栄光全体.jpg  栄光アップ.jpg

美智子妃の名前がついたばらも。これはイギリスの会社が作ったものです。

プリンセスミチコ と エンプレスミチコ

プリンセス ミチコ全体.jpg  プリンセス ミチコアップ.jpg

エンプレス ミチコ全体.jpg  エンプレス ミチコアップ.jpg

他にも人の名前がついたものが。
ヘンリーフォンダ

ヘンリー フォンダ全体.jpg  ヘンリー フォンダアップ.jpg

 ジョン エフ ケネディ

ジョン エフ ケネディ全体.jpg  ジョン エフ ケネディアップ.jpg

 ミスター リンカーン

ミスター リンカーン全体.jpg  ミスター リンカーンアップ.jpg

 ロナルド レーガン ローズ

ロナルド レーガン ローズ全体.jpg  ロナルド レーガン ローズアップ.jpg

 クイーン エリザベス

クイーン エリザベス全体.jpg  クイーン エリザベスアップ.jpg

ほぼ一回りしてきました。最後に まえばしのばら あかぎの輝き というのがありました。昨年新しい品種をまえばしのばらと決めたようです。花が開くに従って黄色、オレンジ 赤と色が変わるそうです。写真でわかるでしょうか?

まえばしのばら全体.jpg  まえばしのばらアップ.jpg

 1時間ほど散策して帰ってきました。

 帰り、妻の希望でピザ屋に行きましたが、残念ながらお休みでした。お昼は上里SAのスタバでとりました.。 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぶんぶん

こんばんは♪

昨日ですか?
暑かったでしょう。
私はハローワークと年金事務所に行って来たけど
汗だくだくでした。
帰りに大宮の「いづみや」でビールを飲んでしまいました(笑)

前橋の敷島公園ばら園、かなり広いんでしょうね。
一時間で良く回れましたね、私など写真を撮ったら二時間は
かかってしまいます(笑)

ピザ屋、残念でしたね。
では、又♪
by ぶんぶん (2013-05-22 19:32) 

しのさんの読書日記

 はい、無精して1時間で回りました・ゆっくり見れば何時間でも過ごせそうでしたが、駐車場の込み具合を見るとあまり長居をするのも待っている皆さんに悪いかなという思いと、暑さに辟易せいもあるでしょう。

 ピザ屋は次回の課題とします。
by しのさんの読書日記 (2013-05-22 20:48) 

しいか

 バラ、大好き!
本当に色々な種類がありますね。

 開花しきる前のバラが一番きれいです。

 しのさんはいつも奥さまと一緒、仲良しで羨ましいです。
一緒に出かけて外食するのも、楽しみのひとつですねー。
by しいか (2013-05-23 18:28) 

しのさんの読書日記

 本当にいろいろな種類があって、とても覚えきれません。全体とアップと名札と、1つのばらに写真3枚撮って記録しました。

 目当てのピザ屋が休みだったので、高速の上里SAでスタバによってお昼にしました。
by しのさんの読書日記 (2013-05-24 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の読書記録5月の読書記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。