ぼたん園を見てきました [出来事]

 昨年も行った瑠璃ぼたん園を今年も見に行ってきました。
 入口付近と全景です。

ぼたん園入口.jpg  ぼたん園全体1.jpg  ぼたん園全体2.jpg  ぼたん園全体3.jpg

なぜ「瑠璃」なのか去年はわかりませんでした。このぼたん園は瑠璃山正楽寺という真言宗のお寺のもので、その山号からつけられたようです。

 入口を入るとすぐ真っ赤なぼたんが出迎えてくれます。
赤のぼたん全体.jpg  赤のぼたんアップ.jpg

 ボタンの色もさまざまで大輪のものが多いです。

ピンクのぼたん全景.jpg  ぼたんと手1.jpg

ピンクのぼたんには「八千代椿」と名札がつけられていました。昨年はもっとたくさん名札がつけられていたと思うのですが、今年は少ないです。

紫のぼたんアップ.jpg  白のぼたんアップ.jpg

紫のぼたんには「紫禁城」という名札がつけられていました。
昨年はちょっと満開を過ぎてしまっていましたが、今年はちょうどいい時に行けたようです。

黄色のぼたんアップ.jpg  ピンクのぼたんアップ.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぶんぶん

こんばんは♪

見事な牡丹ですね。
地図を見ると自宅近くみたいですね。
花は青空に限りますね。

本庄は「立岩寺」の牡丹も有名ですね。
いつもありがとうございます。

では、又♪
by ぶんぶん (2013-05-02 18:17) 

しのさんの読書日記

 ぶんぶんさん、早速のコメントありがとうございます。

 家から歩いても行ける距離ですが、妻が腰を痛めているため車で行きました。

 骨波田の藤も行きたいと思うのですが、妻の調子が思わしくなく、躊躇しています。

 4日の例会には私一人で参加します。楽しい会になりますように。
by しのさんの読書日記 (2013-05-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「舟を編む」4月の読書記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。